プレステ3のテレビ会議機能とは?そして、プレステ4ではできる?

テレビ会議に限らず、システムの導入費用はできるだけ安く抑えたいもの。SONYのゲーム機プレイステーション3(以下、PS3)には「AVチャット」という機能があり、WEBで調べてみると、PS3を使ってテレビ会議をする方もいらっしゃるそうです。では、「AVチャット」機能はどのようなことができるのでしょうか。そして、最新機種のプレイステーション4(以下、PS4)ではどうなんでしょうか。調べてみました。

 

1.PS3の「AVチャット機能」の詳細

映像と音声のやり取りができる「AVチャット機能」についてまとめてみました。

最大接続数 最大6地点
画面表示 ・参加地点数が2地点のとき:相手地点映像がフルスクリーン表示
・参加地点数が3地点以上のとき:各地点の画面が横並び
・6地点接続時でも画面に表示されるのは5地点まで
資料共有機能 なし
その他 ・参加地点数分のプレイステーションネットワークアカウントが必要
・PS3のファームウェアの更新ができてないと利用できない
・次世代機が既にリリースされており、積極的な改善は期待できないこと

下線で引いたようなところがポイントになるかと思いますが、ここが問題なければ格安で利用できるテレビ会議システムの選択肢としてはありかもしれません。ただ、テレビ会議としての利用を想定されている製品ではないため、サポート体制などもそこまで期待できない可能性はあります。

 

2.PS4でテレビ会議はできる?

結論から言うと、できません。PS4にはテレビ会議(AVチャット)の機能がありません。

【参考】PlayStation?4ではチャットができますか?
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13114

ボイスチャットあるいはテキストチャットのみ、となっています。

今後のバージョンアップなどで追加されるかどうかは分かりませんが、少なくとも2015年10月30日現在はできないということです。

 

3.まとめ

最新機種のPS4では機能がなく、一世代前の機種であるPS3のみとなっています。PS3を採用するかどうかは、将来のサポートなどのことを考えると、慎重に検討をする必要がありそうです。

無料ダウンロード資料:テレビ会議導入ガイドブック

テレビ会議導入ガイドブック


資料をダウンロードする

SNSでもご購読できます。