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報道関係者各位
プレスリリース

平成16年5月20日

株式会社NOVA
株式会社ギンガネット
東京電力株式会社

NOVAグループと東京電力の業務提携による新サービス
〜「TEPCOひかり」による「お茶の間留学」の開始〜

株式会社NOVA、株式会社ギンガネット、東京電力株式会社の3社は、東京電力のFTTHサービス『TEPCOひかり』におけるNOVA『お茶の間留学』の提供について業務提携し、同サービスを6月中旬より順次開始いたします。

NOVA『お茶の間留学』は、ギンガネットの提供するIPテレビ電話『ギンガネット電話』を使うことで、「駅前留学」と同じシステムのレッスンを自宅やオフィスで受けられるサービスです。これまで、光ファイバを用いた同サービスは、関西エリアにおいて関西電力グループの通信事業者ケイ・オプティコムで実現されていますが、首都圏エリアでの提供は、東京電力の『TEPCOひかり』が初となります。

また、東京電力とギンガネットでは、回線品質が不安定なインターネット網を回避し、回線品質目標を設定した新たなネットワークを構築することで、『お茶の間留学』にふさわしい遅延の少ない安定した通信環境を実現いたしました。(※1)

なお、NOVA『お茶の間留学』をご利用いただけるTEPCOひかり提携プロバイダは、当初、DION、POINT、So-net、BIGLOBE、ASAHIネット、ParkcityNet、T-com、U-netSURFを予定していますが、今後、順次拡大してまいります。

今回の業務提携を機に、NOVA、ギンガネット、東京電力の3社は、相互販売代理店契約を締結し、NOVA『お茶の間留学』、『ギンガネット電話』および東京電力『TEPCOひかり』のより一層の普及に向けて取り組んでまいります。

(※1) 「お茶の間留学」を始めとする、"総"方向"リアルタイム"有人対面型コンテンツは、ホームページ閲覧やビデオストリーミングなどの、従来のインターネットコンテンツとは全く異なり、通信速度だけでなく、転送遅延やパケット損失率といったデータ転送品質を、上り下り両方向で厳しく管理することが、非常に重要となるため、回線品質目標値をIP電話の最高基準である「 TTC標準JT-Y1541QoSクラス0 」を設定しております。

転送遅延 遅延変動 損失率 エラー率
QoSクラス0 100ms以下 50ms以下 0.1%以下 0.01%以下
平成16年5月18日20時の実測値 8.6ms 5.6ms 0.000% 0.000%

【株式会社ギンガシステムソリューションの会社概要】

誰もが誰とでも気軽に繋がる社会を目指して、コミュニケーションツールの開発を行っています。
コミュニケーションツールの一つであるテレビ電話端末においては、「使いやすさ」と「最高レベルの品質」を追求しながら、「低コスト化」を実現することで、これまで導入をためらわれていたお客様にも、気軽にご利用頂けております。

【お問合せ先】

●本件に関するメディアからのお問い合わせ先
株式会社ギンガシステムソリューション 大阪オフィス
〒530-0023 大阪市北区黒崎町3-9 6F  担当:密岡(みつおか)・大泉(おおいずみ)
TEL:06-7711-0700 FAX:06-7711-0701 お問い合せフォーム
ホームページ:http://www.gcom-sys.co.jp/
●テレビ電話商品・サービスに関する、お客様からのお問い合わせ先
TEL:0120-372-275 (みんなにつなご)

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